妊婦さん

妊娠中は、食べてはいけないものって結構あるんですよね。
例えば、体を冷やしてはいけないので、クーラーや素肌を出すことを抑え気味にするんですが、食べ物でも体を冷やすなす、柿はあまり食べないほうがいいらしいです。
ただちょっとならいいみたいですが。
大型魚であるマグロなどは、食物連鎖の頂点なので、水銀量が多く含まれている可能性があるので、たまに食べる程度に避けます。
インスタントラーメンも高カロリーなので控えるといいそうです。
お酒やカフェインも控えます。もちろん、タバコは言語道断です。

逆に食べたほうがいいものもあります。
その中で一番うれしいのが、アワビです。
「妊娠中にアワビを食べると 目の奇麗な子が産まれる」
と言われ、ちょうど胎児の目が形成される妊娠5ヶ月ぐらいに
アワビのメスとオスをつがいで食べさせてもらうようです。
ただこのアワビのメスとオスといっているのは、実は違っていて、白アワビ、黒アワビをメスとオスに見立てているんです。
なら、オス2つでつがいじゃなくてもいいかな~。なんて。(笑)
だって、クロアワビがアワビの中で一番高級なんですもの。

三重県では、妊娠5ヶ月の戌の日に食べさせる風習があります。
伊勢や鳥羽など、アワビの名産地ですから、きっと大きくて美味しいアワビが食べられるんでしょうね。
その他の地域でも、この言い伝えがある地域は多いですよ。

アワビの成分にタウリンが含まれていますが、これが、目の新陳代謝を促進するため、目薬にも使われているようです。亜鉛、ビタミンAもアワビにはたくさん含まれ、目にいいそうです。